海外でも日本と同じようにスマホを使いたい人は多いだろう。
地図アプリや家族・友人との連絡、SNSに写真をアップロードするなど色々と使う機会がある。
だが海外でのネット利用にはいくつか選択肢があり、迷っている方も多いと思う。
これまで海外旅行で使ったものについて紹介したいと思う。
- ポケットWi-Fi
まずはポケットWi-Fiだ。
空港で専用のブースがあるので見たことがある人も多いだろう。
家族でグアム旅行に行った際に利用した。
実際に使った感想だが、機械に疎い人はWi-Fiを借りるのが正解だと思う。
従来のWi-Fiルーターと同じようにパスワードを入れるだけで簡単に使える。
ただし、荷物になるのが一番のデメリットだ。
端末が意外と重く、大きいので外出時に荷物になってしまう。
-
物理SIMカード
次は物理SIMカードだ。
入れ替えるだけで、すぐに使えるようになるし、対応するアプリがあればデータ残量を確認することも可能だ。
しかし個人的にはあまりお勧めしない。
なぜかというと、国内のSIMカードを無くしてしまう可能性もあるからだ。
とても小さいので一度無くしてしまうと探すのも一苦労だ。
またアクティベートを失敗すると、そのカードが使えなくなる。
(実際留学に行った際に、アクティベートがうまく行っておらず無駄になった。)
正直に言うとあまりお勧めできない。
- eSIMカード
僕個人の意見になって申し訳ないが、一番便利なのはeSimだと思う。
アプリ上で購入やアクティベート、SIMダウンロードまで丁寧に説明してくれるので、とても便利だ。
肝心の速度はどうかと言われると、そこまで気になるほど遅くはないと感じた。
さらにわざわざ入れ替える手間もないので、現地についてすぐに利用できる。
海外のネットの有無で旅行の印象は大きく変わると思う。
自分に合ったネット環境を準備して、楽しい旅にしてほしい。
ではまた。